チャーチ・モード

コード・スケール(コード・トーンとそれに付随するテンション・ノートを元に構成されたスケール)のうち「教会旋法」を基盤にしたダイアトニック・コード上の7つのスケールを「チャーチ・モード」といいます。

イオニアン・スケール
Tonic M2/9 M3 P4/11 P5 M6/13 M7
メジャー・スケールの別名。アイオニアンと発音することもあります。
メジャー・セブンス・コードの構成音(Root・M3・P5・M7)に、M2(=9th)、P4(=11th)、M6(=13th)を加えた音階と言う解釈もできます。
P4(=11th)はアボイドノートのため多用すると調性感を損なうので注意が必要です。
主にメジャー・キーのトニックコードに対して適用します。
  • Cイオニアンスケール
  • C#/D♭イオニアンスケール
  • Dイオニアンスケール
  • D#/E♭イオニアンスケール
  • Eイオニアンスケール
  • Fイオニアンスケール
  • F#/G♭イオニアンスケール
  • Gイオニアンスケール
  • G#/A♭イオニアンスケール
  • Aイオニアンスケール
  • A#/B♭イオニアンスケール
  • Bイオニアンスケール
ドリアン・スケール
Tonic M2/9 m3/#9 P4/11 P5 M6/13 m7
マイナー系スケールでイオニアンの第2音から始まる転回型。
エオリアンの第6音を半音上げた構成、またはマイナーペンタトニックにM2、M6を加えた形という覚え方もあります。
非常に汎用性が高くマイナーキーの楽曲では多用されます。
  • Cドリアンスケール
  • C#/D♭ドリアンスケール
  • Dドリアンスケール
  • D#/E♭ドリアンスケール
  • Eドリアンスケール
  • Fドリアンスケール
  • F#/G♭ドリアンスケール
  • Gドリアンスケール
  • G#/A♭ドリアンスケール
  • Aドリアンスケール
  • A#/B♭ドリアンスケール
  • Bドリアンスケール
フリジアン・スケール
Tonic m2/♭9 m3/#9 P4/11 P5 m6/♭13 m7
マイナー系スケールでイオニアンの第3音から始まる転回型。エオリアン(ナチュラル・マイナー)の第2音を半音下げた構成です。この第2音こそフリジアンの特徴なのですがm2(♭9)とm6(♭13)はアボイドノートとなるためテンションには使われません。
メジャー系のIIIm7とマイナー系のVm7に適用される比較的活用範囲の狭いスケールです。
  • Cフリジアンスケール
  • C#/D♭フリジアンスケール
  • Dフリジアンスケール
  • D#/E♭フリジアンスケール
  • Eフリジアンスケール
  • Fフリジアンスケール
  • F#/G♭フリジアンスケール
  • Gフリジアンスケール
  • G#/A♭フリジアンスケール
  • Aフリジアンスケール
  • A#/B♭フリジアンスケール
  • Bフリジアンスケール
リディアン・スケール
Tonic M2/9 M3 ♭5/#11 P5 M6/13 M7
メジャー系のスケールでイオニアンの第4音から開始するのと同じ構造。
主にメジャーキーにおけるサブドミナントに適用されますが、アボイドノートを持たず#11以外はイオニアンとまったく同じため、トニックコードに対して用いることもあります。
イオニアンに比べテンション感の高いスケールです。
  • Cリディアンスケール
  • C#/D♭リディアンスケール
  • Dリディアンスケール
  • D#/E♭リディアンスケール
  • Eリディアンスケール
  • Fリディアンスケール
  • F#/G♭リディアンスケール
  • Gリディアンスケール
  • G#/A♭リディアンスケール
  • Aリディアンスケール
  • A#/B♭リディアンスケール
  • Bリディアンスケール
ミクソリディアン・スケール
Tonic M2/9 M3 P4/11 P5 M6/13 m7
M3とm7を持つドミナント系のスケールで、イオニアンの第5音から開始するのと同じ構造。
主にメジャーキーのドミナントに適用する。
第7音がm7になる以外はイオニアンと同じで、P4はアボイドノートです。
  • Cミクソリディアンスケール
  • C#/D♭ミクソリディアンスケール
  • Dミクソリディアンスケール
  • D#/E♭ミクソリディアンスケール
  • Eミクソリディアンスケール
  • Fミクソリディアンスケール
  • F#/G♭ミクソリディアンスケール
  • Gミクソリディアンスケール
  • G#/A♭ミクソリディアンスケール
  • Aミクソリディアンスケール
  • A#/B♭ミクソリディアンスケール
  • Bミクソリディアンスケール
エオリアン・スケール
Tonic M2/9 m3/#9 P4/11 P5 m6/♭13 m7
ナチュラル・マイナー・スケールの別名でイオニアンの第6音から始まる転回型。
マイナー・セブンス・コードの構成音(Root・m3・P5・m7)にM2(=9th)、P4(=11th)、m6(=♭13th)を加えたスケールと解釈できます。
m6(=♭13th)はアボイドノートのため多用すると調性感を損ないます。
主にマイナー・キーのトニックコードに適用します。
  • Cエオリアンスケール
  • C#/D♭エオリアンスケール
  • Dエオリアンスケール
  • D#/E♭エオリアンスケール
  • Eエオリアンスケール
  • Fエオリアンスケール
  • F#/G♭エオリアンスケール
  • Gエオリアンスケール
  • G#/A♭エオリアンスケール
  • Aエオリアンスケール
  • A#/B♭エオリアンスケール
  • Bエオリアンスケール
ロクリアン・スケール
Tonic m2/♭9 m3/#9 P4/11 ♭5/#11 m6/♭13 m7
イオニアンの第7音から開始するのと同じ構造。
マイナー系のスケールで、5thの代わりに♭5thを持ち「m7-5(マイナー・セブンス・フラット・ファイブ)」に対応します。
  • Cロクリアンスケール
  • C#/D♭ロクリアンスケール
  • Dロクリアンスケール
  • D#/E♭ロクリアンスケール
  • Eロクリアンスケール
  • Fロクリアンスケール
  • F#/G♭ロクリアンスケール
  • Gロクリアンスケール
  • G#/A♭ロクリアンスケール
  • Aロクリアンスケール
  • A#/B♭ロクリアンスケール
  • Bロクリアンスケール